2016年04月20日

田中投手(創価大)は宮下投手(元中日)ですね。スポーツ整体 Ken-整体研究所 






好き勝手に動作分析のコーナーです。
本当に好き勝手(=主観入りまくり)なので、ご勘弁ください。



週末に読んだ「Number」。そこで知ることになった(=前から名前は
しっておりましたが)創価大の田中投手。

Max155`の右腕。ほんとうに最近は、150`が当たり前になってきて
います。驚きの進化です。

陸上やマラソンなんかの記録は何十年もあまり変化が無いように感じますが、
中学〜高校〜大学投手の球速ときたら・・・。中学生で146`って・・・。(=岐阜
、根尾投手のことです)↓↓



田中投手の動画です。角度、ありますね〜。こんなボール投げられたら、プロもお手上げです!!



ところで私は大抵、その投手の投球動作を見ると、いにしえの投手が思い浮かぶのです。
今回、田中投手を見た際に頭に浮かんで来たのはこの投手↓↓



@軸足がしっかりと伸びた高い位置エネルギーを蓄えた「ワインドアップ」

Aゆったりとマウンドの上を歩くような体重移動

Bフォロースルーで「内旋動作」のよく効いた投手に起こるボールの角度、伸び

って、似てないかな?どうでしょう。


そういえばこの球筋、創価大の先輩である、小川投手(ヤ)に付けられた

称号、「ライアン」のものともダブる感じ。



間違いなく、将来は「メジャー」に行くでしょう。

今日は好き勝手に動作分析でした。主観がかなり入ってますのであしからず。


本日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


posted by けんいち at 11:11| Comment(0) | 好き勝手?!に動作分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

小笠原投手(中日)は野口投手(元中日)ですね。名古屋 Ken-整体研究所


こんにちは。
久々の投稿です。

まさかの3年連続Bクラス(*ドラゴンズは歴史上、Bクラス経験がジャイアンツの
次に少ないチーム・・・確か、そうらしいです)になってしまった我がドラゴンズ。


ですが、本来はしっかりと機能しているチーム。守りを固め、勝ち方をしっている
チームの一つだと思っています。(願望少し含)

ただ昨年は、あまりにも最後の所でひっくり返されたというだけで。
逆にいえば、完投型の投手を育てるには良い環境かと。


そう思っていたら・・・素晴らしい投手が入ってきました。
左腕の小笠原投手。

右の肩甲骨背面を意識 → 右背中でバッターを見る感じ 
→ 開きを抑えつつエネルギーを溜める 
→ 右足を着地後、右腹筋と腸腰筋(=股関節を曲げる筋肉)
を使って、対角線の左腕を一気に叩いていく感覚・・・かな。笑 (韓国の
左腕投手にも多い型)


中日でいえば、ドラ第1次?!黄金時代(=仙ちゃん時代 主に1990年代)の野口投手。

右足を引き上げるタイミングと、淡々とアウトを積み重ねていくイメージは
小笠原投手も野口投手もそっくり。


1980年代でいうと、都投手。好きだったなあ、この「クロス」ファイア―。



やはり「系譜」は受け継がれるんですね。(1人納得)


今日は勝手に動作分析のコーナーでした。
*考察は私の勝手な意見ですので、ご勘弁を。

慢性痛、スポーツ障害なら、
ken-整体研究所  0523324171



posted by けんいち at 11:01| Comment(0) | 好き勝手?!に動作分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

今年のドラゴンズについてU 名古屋のスポーツ好き院長のいる整体院 Ken-整体研究所



久しぶりの投稿です。


最近は、自分が草野球チームの練習&試合に全く行けていないので、
少し野球に対する意識が薄れていました。(反省)


って、蓋を開けて見ればいつの間にかドラゴンズが最下位に。
今年は個人的には「行ける!」と推測していただけに・・・悔しいです。



もちろん、下馬評では圧倒的に(笑)、Bクラス(*最下位多し)だったので、
世間では「ドラゴンズ=予定通りの順位」ってな感じでしょうが、
私は、間違いなく「Aクラス」と踏んでいたので、本当に悔しく残念です。


大きな要因の一つは、やはり、岩瀬投手の故障でしょうね。
6月〜7月と、あまりにも逆転負けが多かった。
正直、これほどの逆転負け数であると、監督としても、しっかりとそれまでの
打つべき手は打っているだけに、どうしようも無いと考えます。


もちろん、プロの世界では全てが「結果論」になってしまいますし、ましてや
プロスポーツの世界は結果論で考察されるべきなのですが、それでもしかし、
第三者から観ていても、今年の終盤の「ひっくり返され方」と「その多さ」は
信じられない類のものでした。


それらのゲームを全て、岩瀬投手が投げていれば、たとえ数試合は落としたと
しても、Aクラスは間違いないのではないかと。これは、解説の立浪さんも似た
事をおしゃっていたのを記憶しています。私も全く同感です。


なので、いろいろな所で言われていますが、今年ほど岩瀬投手のありがたみ・凄さを
思い知らされた年は無かったです。っと言うことは、言い換えれば本当に今まで尋常
ではない負担をかけていたことも、敗戦を通じてよ〜く理解できました。(抑えて
当たり前と思っていた自分に反省。)



私もスポーツ選手(=フルコン空手)として、未だにやっていますので、タラレバ
論の意味の無さは十分に分かっておりますが、余りにも「異常」な逆転負けの多さ
であった気がするので、少しだけ谷繁監督を弁護(笑)したくなり、投稿させて
いただきました。


よく分からないですが、「内紛」?も起こりそうな雰囲気がありますし、とにかく
「本質」を見極めて、長い目で、再び、「最強軍団」を作っていってほしいのが一
ファンとしての希望です。


杉山選手はバランスの取れた良いキャッチャーになりそうです。特に打てるキャッチャー
というのはドラゴンズの系譜です。元巨人の仁志選手のようなバッティングは早稲田の系譜
なのかな。


亀沢選手もシーズン通して使えば元広島の正田選手のように首位打者を狙える素材だと感じ
ます。打ってから走り出すまでが早いですから、相手の内野陣は焦りますよ。


あと、我が高校の後輩、藤井選手もようやくレギュラーに定着しそう(FA宣言?)です。
通して使っていただければ、3割、20本、20盗塁は普通にやれば間違いなくいけますよ。


素晴らしい若手も出てきているので、本当に長い目でお願いいたします。(願)


偉そうな事を言ってすいません。
愛するドラゴンズが崩壊しないように、少しだけ「タラレバ」を書かせていただきました。




posted by けんいち at 10:44| Comment(0) | 我が愛するドラゴンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。