2013年10月26日

中日ドラ1 鈴木投手(聖霊クリストファー)は西崎(日ハム)だね。Ken−整体研究所


ドラフト直前から急激に評価が上がってきた鈴木投手。


以前より名前は知っていましたが、これほどしなやか且つ、
クレバーな投手とは。


「体を鍛えれば、何キロ出るか想像がつかない」
そういった素材の投手だと感じます。


そして、ボールの伸び。140キロ中盤でも、おそらく初速
と終速は2〜3キロしか違わないのでは。


内角高めをシュート気味に投げ、自分に向って伸びてくる
感じを持たせ、空振りを誘う辺り(3:38付近)は、まるで
西崎投手のそれ(1:34付近)。


西崎投手、愛工大時代はこのボールと鋭いスライダーで1試合に22三振を取った
こともあると記憶しております。


若干、腕の振りは違いますが、最後のボールをピュっと縦に切る感じ
はよく似ているのでは?


3:38


1:34



おそらく、3年目に奪三振王ですな。


posted by けんいち at 10:29| Comment(0) | 好き勝手?!に動作分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

藤浪(阪神)はゲイルだね。名古屋のスポーツ好き院長整体院 Ken−整体研究所


こんにちは。
我がドラゴンズもちょっとずつ上昇気流に?!乗っているようで安心
しておりますが、今年は何が楽しいのってルーキーの活躍。

ブログでもドラフト候補時代に紹介した小川投手(ヤ)をはじめ、ひと昔
前では考えられないくらい、「即戦力度」が高い。チームによっては、ルーキー
がチームを背負っている感がありますからね。

やっぱりトレーニング法がアマチュアにおいても進化している証拠でしょう。
私の時代は「根性」が中心でしたから。

今日取り上げさせて頂くのはこの人。インタビューを聞いても頭良い人です。
一言で言うところの、「勝てるピッチャー」↓↓↓ 阪神 藤浪投手。



かなりインステップで踏み込んでくる感じ・・・なお且つ手が長〜い。
この感じ、どこかでお目にかかってるな〜・・・と10分ほど考えまして、
やっと出ました!!この人だ!!↓↓↓ 1985年の胴上げ投手 ゲイル。



当時の巨人桑田投手をして、一番「怖さを感じさせる投手」に似ている身体の使い方は、
やはりバッターの腰を引かせる効果満点なはず。これだけ長く、なお且つしなる
腕・・・バッターにしてみたら藤浪投手がもの凄く近くに見えるはず。


加えてあのスライダー。これは簡単には打てませんよ。


また、大谷選手はバッターとピッチャーの二刀流と言われていますが、
藤浪投手は「剛球ピッチ」と「軟投ピッチ」ともに可能な二刀流といった感じ。


ゲイルのように虎を優勝に導いてくれるかも。(私はあくまでドラファンです。)





posted by けんいち at 11:59| Comment(0) | 好き勝手?!に動作分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

西川投手は遠藤2世。   名古屋のドラ好き院長のいる整体  Ken-整体研究所

おはようございます。
今日もドラネタで。



近年の高校生投手には本当に関心します。
とにかく、その性格に。



田中投手(楽天)、武田投手(ソフト)、釜田投手。
まだまだいますよね。彼らの落ち着きっぷり、コメントなど
昔の高校卒ルーキーでは考えられないことです。


普通はこれくらいの年頃だと、自己中心的で自己顕示欲が最大に
なる時期。私なんか、周りへの配慮なんか何も考えていなかったな〜。


もちろん、心理面、栄養面、筋力トレーニング面、技術面への指導が、昔に
比べて格段に進歩している事情もあると思います。



しかし、しかし・・・それを差し引いたとしても落ち着きっぷりが凄い。



よく言われることに、「最近の若者は〜!!」なんていうセリフがありますが、
皆さんはどう思われますかね。



私の印象としては、最近の10代、20代の方は我々が10代20代の時よりも数段
賢く、ある意味「真面目」になっていると感じます。



先日も実家に帰る時、電車内で高齢者に素早く席を譲っている学生に遭遇しました。
素早くて、驚きました(普通は結構、迷う行為。勇気いりますよね〜。)。



今の若い年代の子って、「察して」動くことは多少苦手かも知れないのですが、
こちらが「明確に」指示してあげれば、本当にきっちりこなします。



これは、これまでの日本の文化というか、コミュニケーション面における伝統と
いうのが、あまりにも「空気」を読め!!という部分に重きがおかれ過ぎた弊害
かもしれません。



これは、日本の良い部分でもあり、悪い部分でもあるのと考えるのですが、今後、
メジャーで活躍する可能性があるような、田中投手や釜田投手などには空気で
動くことなんかより、明確な意思表示とビジネスライクな割り切りの方がよほど大切
ではないかなと考えます。その点で、今の若いプレーヤーの方が、精神面では世界に
適応し易い要素が豊富かも?!



石川星稜高校卒の西川投手も、そんなカテゴリーに入ってくる選手だと感じます。
(インタビューを聞いていると、非常に客観的でドライな感じがしますよね。)



デビュー戦の画像、3球投げたところである投手のフォームが私の記憶にフラッシュバック?!





左足を投げだすイメージで、「重り様」に使っているところ・ゆったり
とした重心移動のタイミング・ボールの「角度」と言うか出所、などがよく似てる。
打者としたら、2階から投げ降ろされるイメージ。この角度でバッターは目線と重心
を挙げられ、後ろ重心になりスイングが狂い易くなるでしょうね。




下半身がさらに強化された暁には、もっと体重移動がスムース且つダイナミックになり、
球界のエースだった遠藤投手状態に!!なるかも。(願望)



消えるフォークボール、再現してください。
そのクレバーさも合わせて、期待大の若竜ですね。



今日もドラネタでごめんなさい(笑)。


posted by けんいち at 10:46| Comment(0) | 好き勝手?!に動作分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。