2015年09月21日

今年のドラゴンズについてⅡ 名古屋のスポーツ好き院長のいる整体院 Ken-整体研究所



久しぶりの投稿です。


最近は、自分が草野球チームの練習&試合に全く行けていないので、
少し野球に対する意識が薄れていました。(反省)


って、蓋を開けて見ればいつの間にかドラゴンズが最下位に。
今年は個人的には「行ける!」と推測していただけに・・・悔しいです。



もちろん、下馬評では圧倒的に(笑)、Bクラス(*最下位多し)だったので、
世間では「ドラゴンズ=予定通りの順位」ってな感じでしょうが、
私は、間違いなく「Aクラス」と踏んでいたので、本当に悔しく残念です。


大きな要因の一つは、やはり、岩瀬投手の故障でしょうね。
6月~7月と、あまりにも逆転負けが多かった。
正直、これほどの逆転負け数であると、監督としても、しっかりとそれまでの
打つべき手は打っているだけに、どうしようも無いと考えます。


もちろん、プロの世界では全てが「結果論」になってしまいますし、ましてや
プロスポーツの世界は結果論で考察されるべきなのですが、それでもしかし、
第三者から観ていても、今年の終盤の「ひっくり返され方」と「その多さ」は
信じられない類のものでした。


それらのゲームを全て、岩瀬投手が投げていれば、たとえ数試合は落としたと
しても、Aクラスは間違いないのではないかと。これは、解説の立浪さんも似た
事をおしゃっていたのを記憶しています。私も全く同感です。


なので、いろいろな所で言われていますが、今年ほど岩瀬投手のありがたみ・凄さを
思い知らされた年は無かったです。っと言うことは、言い換えれば本当に今まで尋常
ではない負担をかけていたことも、敗戦を通じてよ~く理解できました。(抑えて
当たり前と思っていた自分に反省。)



私もスポーツ選手(=フルコン空手)として、未だにやっていますので、タラレバ
論の意味の無さは十分に分かっておりますが、余りにも「異常」な逆転負けの多さ
であった気がするので、少しだけ谷繁監督を弁護(笑)したくなり、投稿させて
いただきました。


よく分からないですが、「内紛」?も起こりそうな雰囲気がありますし、とにかく
「本質」を見極めて、長い目で、再び、「最強軍団」を作っていってほしいのが一
ファンとしての希望です。


杉山選手はバランスの取れた良いキャッチャーになりそうです。特に打てるキャッチャー
というのはドラゴンズの系譜です。元巨人の仁志選手のようなバッティングは早稲田の系譜
なのかな。


亀沢選手もシーズン通して使えば元広島の正田選手のように首位打者を狙える素材だと感じ
ます。打ってから走り出すまでが早いですから、相手の内野陣は焦りますよ。


あと、我が高校の後輩、藤井選手もようやくレギュラーに定着しそう(FA宣言?)です。
通して使っていただければ、3割、20本、20盗塁は普通にやれば間違いなくいけますよ。


素晴らしい若手も出てきているので、本当に長い目でお願いいたします。(願)


偉そうな事を言ってすいません。
愛するドラゴンズが崩壊しないように、少しだけ「タラレバ」を書かせていただきました。




posted by けんいち at 10:44| Comment(0) | 我が愛するドラゴンズ | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

今年のドラゴンズについて   名古屋のスポーツ整体  Ken-整体研究所



こんにちは。
今日は久々にドラゴンズネタを。

私はもちろん、生粋のドラゴンズファンなのですが、2012年、
2013年は少々、興味を失っておりました。理由としては、チー
ムとしての「ビジョン」と言いましょうか、「一貫性」と言いま
しょうか・・・とにかく戦い方として「大切にしているもの」
が見え辛い感じがしたからです。(*偉そうな事を言ってすいま
せん。)


例えば2007年、完全試合直前にも関わらず、山井投手を代えた
試合がありましたが、生粋のドラファンで、尚且つ「落合イズム」
を理解しているファンなら、ほとんどの方がその交代は予期できました。

もちろん、山井投手がマメをつぶしていたとか、なんとかかんとか・・・
後講釈のような「付け加え」などもありましたが、そういったレベル
の話ではなく、当時のドラゴンズの「戦法」として当然の行為というの
が私の考察でした。


今年のドラゴンズには「一貫性」はあるような気がしています。


今は結果につながっていませんが、必ずや上昇気流に乗ってくるような
予感がします。現在、最下位なので、説得力はないと思いますが。(笑)
優勝も十分にあり得ると私は感じています。


とにかく、一貫性のある戦い方が長期戦には一番の戦法になるということ
を今日は言いたかったのでした。(商売と同じかも?!)


って、正直、願望も入ってますがね。(笑)
頑張れ!!ドラゴンズ!!
頑張れ!!藤井選手!!(豊橋東野球部OBです)


いろいろ研究しております→ Ken-整体研究所

腰痛、膝痛、股関節痛、スポーツ障害  ぜひ一度お越しください。

052 332 4171





posted by けんいち at 13:20| Comment(0) | 我が愛するドラゴンズ | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

あけましておめでとうございます スポーツ好き院長のいる整体院 Ken-整体研究所




こんにちは。
そして、あけましておめでとうございます。


今年も、一人でも多くの患者さんを救うべく、頑張っていきたいと
思っています。


ブログ内では、去年に引き続きスポーツ障害に対しての対処法等を載せて
いこうと考えておりますが、時々、少しだけ私のスポーツ好きな面を書かせ
ていただきたく考えております。お付き合いしていただけたら嬉しいです。



趣味として現在は、キックボクシングや空手を定期的に行っておりますが、
野球も好き。中学~高校と野球部でした。現在も地元豊橋の草野球チームに
所属しているのですが、実際のところ、なかなか予定が合わず参加できないので、
もっぱら時間のできた時に、中日のファーム(=2軍)や、社会人野球、高校野球、
あとはテレビで中日の試合を観ています。実は、高校卒業時にドラゴンズの入団
テストも1度受けたくらいのドラ吉です。(2次で落ちた)



ドラゴンズ今年は結果を言えば、3連覇を逃して本当に残念でした。しかし、
首脳陣が往年のメンバーに一新し、そういった面では楽しめました。



実は私、少年時代から「平野謙コーチ」の大ファン。初めてのサインボール
も平野選手。特にあの強肩、補殺にしびれました。



平野謙マーチも好きでした。県予選の時も自分のテーマ曲に使うくらい。




外野を守った時の返球も、平野選手のバックスイングの小さい独特の投げ方
をまねてましたよ。イチロー、新庄選手などとは違った内野手のような投げ方。
それでいてこの送球は脅威。
00:33 ライオンズ時代の映像 背番号24番 




さすが、元ピッチャーだけあります。入団時は投手で145㌔くらいは軽く
投げたそうです。ブルペン隣で投げていた藤沢投手(その年新人王)が驚いたと
いう話もあるくらいの快速球。1年目、ファームで2勝0敗。


今年は3塁コーチでの判断ミスで、1軍と2軍を行ったり来たり?で大変だったようですが、
3塁コーチは誰がやっても凄く難しいらしいですからね。あるテレビ番組で外野の選手に
指導している場面を何回か見ましたが、やはり理論的且つ具体的で、また平野コーチ
らしく
ユーモアもあり、教え方として上手いなあと感じました。まず実際にやっ
て見せている
という部分で、非常に説得力がありました。




私も専門学校で教えているのですが、やっぱり技術に関しては口だけじゃ伝わらないし、
教わる側も納得しないので、指導法として大変勉強になりました。



また、平野選手はご両親共に幼い時期に亡くされ、お姉さんに育てられたことは
よく知られるところです(ドラマ化されました)。



そういった逆境に立たされたからこそ、「ユーモア=明るさ」と「理論」は自分の
身を守る上でも絶対に必要だったのでしょうね。



今年は、もう少しこういった「ドラネタ」を「適度に」含めて書いていこうと考えて
おります。


相変わらず稚拙な文章で申し訳ありませんが、気楽に読んでいただければ幸いです。
今年もよろしくお願いいたします。  



今年は1月5日(土)からの営業になります。



「健康、健全、研究心」

スポーツ整体  Ken-整体研究所

052-332-4171(御予約ダイヤル)
メールアドレス info@kido-medi.com

ホームページはこちらです→Ken-整体研究所/腰痛・股関節快福クラブ




ぎっくり腰回復ブログはこちら→。ギックリ腰、慢性腰痛回復ブログ




院長  木戸健一郎  理学療法士  整体師
御相談ダイヤル   052-332-4171

*病院で検査しても痛みの原因が分からない!!でも、十分に痛い!!
長い間からだの不快感が取れない!!何かがおかしい!!
という方、一度ご相談ください。

*各種養生法や予防法の効果は、方法(やり方)や回数
により違ってきます。必ず自己責任でお願い致します。

<完全予約制>おかげさまで大変込み合っております。

住 所:名古屋市中区富士見町13-19 八木ビル3F  木戸鍼灸院内
<名城線東別院1番出口を出て左へ→サンクス駐車場を横切り→そのまま北へ約3分>

<和食居酒屋『酒肴や こんどる』の隣ビル、1Fに隠れ家酒房 祥>
<窓にピンク文字で「はり 整体」と書いてあります。>
<八木ビル入り口に「木戸鍼灸院」の看板があります。>

ビル裏駐車場あり(コインパーキング)

受付時間:午前9:00~12:00 午後16:00~19:00
日・祝休(研修及び講師活動で、急なお休みをいただくことが稀にございます。
必ず予約されてからお越しください。)
施術料初回:5000円 初見料1000円 合計6000円(税込)
2回目以降:5000円のみ(税込)

適応症の一例
腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛、股関節の違和感、
膝の痛み、膝の違和感、慢性疲労、ムチ打ち、顎関節症、頭痛、オスグット、
野球肘、スポーツ傷害、テニス肘、ゴルフ肘、腱鞘炎、四十肩・五十肩、
生理彎曲調整、骨盤調整ほか


*施術は必ず国家資格を有する者が行います。
(理学療法士・鍼灸師)
良くなりたい方は今すぐ 
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 電話:052-332-4171 
ビル裏駐車場あり(コインパーキング)
名古屋市中区、中村区、北区、港区、東区、昭和区、熱田区、名東区、守山区、
天白区、尾張旭市からも皆さん来院されています。
元気になったら何をしたいですか?
一緒に元気を取り戻しましょう!

*各種養生法や予防法の効果はやり方により、違ってきます。
必ず自己責任でお願い致します


























posted by けんいち at 11:44| Comment(0) | 我が愛するドラゴンズ | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

