2015年03月24日

武神 Japan cup in 名古屋ドーム スポーツ整体 Ken- 整体研究所



5月10日(日)に名古屋ドームで開催される、東海地区の一大空手祭典である、
「武神ジャパンカップ」へ出場することになりました。


昨年も出場しているのですが、準々決勝で叩きのめされているので、今度は
それ以上はいきたいです。

昨年の1回戦映像↓↓



空手というのは、構えの左右スイッチ(=切り替え)もしやすいし、本当にバランスを考えて
鍛錬しやすいスポーツです。なので、筋が発達していく「成長期」には超お勧め。

成長期は本当に大切!!
その時の癖(=ゆがみ)は、信じられないくらい大人になっても残るんです。


例えば野球であると、右投げ右打ちであるなら体幹の左回旋ばかりですし、
ゴルフでもしかり。

テニスでもサーブやフォアハンドなど、やはり圧倒的に左への回旋ばかりです。
バランス面では凄く悪い。


何が言いたいかって(笑)、背骨が歪んでいると肩や肘、股関節や膝が痛くなっ
たとして、治療し、治ってもまた痛みは出てくるのです。だから「厄介」。


身体のゆがみを治療訓練でとった後、空手エクササイズで維持していく・・・
そんな空間を作るために、試合と言う場をお借りし、いろいろ試しています。


5月10日はとりあえず頑張ります!!




posted by けんいち at 19:59| Comment(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

七州会の中部日本大会へ出場。 Ken-整体研究所 院長日記



さて、空手の方は12月21日に岡崎の体育館にて開催される
大会へ出場がほぼ決定しました。



昨年は、怪我のために辞退していたので2年ぶりの出場です。
結構な強豪も出てくるので、怖さもありますが、楽しみでも
あります。


昨年はセコンドでついていったので、大会自体は観戦していた
のですが、キックの現チャンピオンである秋元選手の切れ味には
舌をまきました。


もちろん、今のところ対戦経験はありません。
正直、やはり対戦したくありません。(笑)こんな場面を目の前で見せ
られるとね・・・↓↓↓(画面が「横」ですいません)



15分くらい意識が無かったなぁ、彼。(当時は物凄く心配しました。)
私はプロではなく、あくまでライフワークとして空手を行っていますので。(苦笑)


40の手習い?!ではありませんが、最近は柔術も始めました。
打撃と組技、バランスよくやっていきたいです。


死ぬまで「挑戦者」でいきます!!




posted by けんいち at 08:17| Comment(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

武神 Karete All Japan Cup 結果報告と感想など Ken-整体研究所


先日の日曜日、久々に空手の大会 = 通称、「武神大会」に
参戦してまいりました。


結果は順々決勝敗退。
武神の強化選手にも指定されている山田選手に判定負けでした。
実際、大きな力の差を感じさせられる悔しい負けになりました。


マラソンやダッシュなどのおかげで、スタミナ面は大丈夫だった
のですが、やはりもっとスパーリングをしなければならないのか
も?知れません。しかし、ある程度は行っていましたし・・・


正直、練習内容で、何が悪くて何が良いのかなんていうのはずっと
分からないのかも知れません。良い練習ができていても相手がもの
すごく強ければなかなか簡単にはいかないでしょうし、あまり練習
をしていなくても、相手によっては勝てる場合もありますし。


なおかつそのときの体調や、精神面も大きく関わってきますから。


そんな、不確定要素満載な勝負の世界で、結果を出し続けるプロの選手は
本当に尊敬しますが、私にはそんな勝負強さもありません(悲)ので、
あくまで@健康維持のため、A仕事にフィードバックするため という
目的を忘れず、頑張っていこうと思っています。



最後に武神大会のことを。


参加した選手目線でいえば、本当に統率されていて素晴らしい大会
という言葉しか出てきません。参加選手の人数は1000人を超えて
いる中で、タイムスケジュールの狂いもほとんど無く、判定のフェア
さ、セコンドマナーの徹底(正装でしか入れない)、計量の厳重さ(
*以前私が参加した、他の全日本クラスの大会でもかなりいい加減=
2〜3キロ誤魔化していたケースもあった(驚))、どれをとっても感心
させられるものでした。


各カテゴリーごとに、終えていくので我々有段クラスの登場が昼過ぎに
なってしまうのが唯一、応援に来ている友人に申し訳なく気持ちになると
言う点で不満?といえば不満かもしれませんが、それは私の都合でしか
ないですからね。(じゃあ、言うな!!(笑))

まあ、近くに名古屋城があるので、そちらで観光できたと言ってましたの
で結果オーライです。



来年度からは名古屋ドームで開催されることが決定事項として開会式で発表
されましたので、ぜひ、記念大会で入賞できるように、さらに精進していきます!!


スポーツ整体:Kenー整体研究所   
052-332-4171


















posted by けんいち at 21:11| Comment(0) | 空手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。