2014年11月18日

ブラジリアン柔術をはじめて1ヶ月。   名古屋の整体  Ken-整体研究所 院長日記


こんばんは。
先月、久しぶりに習い事を始めました。


「ブラジリアン柔術」


なじみの少ない人が多いことと思います。
なんせブラジルからの、ある意味「逆輸入」だそうです。


ブラジルの達人ビビアーノ↓↓



なぜ、逆輸入かといえば、もともとの基盤は柔道で、日本の
ある柔道家がブラジルで柔道を広め、その技術をブラジルにて
発展させたのが、かの有名なグレイシー一族。


初めてまだ慣れていないのですが、断然疲労する部分が背中~頚部、
腹筋、それに腕の屈筋群。寝技中心でポジショニングを重んじます
ので、基本的に体幹をうねる & 崩されないように踏ん張る感じ。


終わったあとは必ず、2~3日くらい筋肉痛になってます。
寝技は上肢の「引く力」筋群を養成するようで、五十肩などの上肢疾患
予防にもなるようです。今後もそういった意味でも研究していきます。



久しぶりに新たな刺激に会うことができてとても幸せです。(笑)



052-332-4171

Ken-整体研究所/股関節回復クラブ
posted by けんいち at 20:46| Comment(0) | トレーニング日誌 | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

静岡マラソン 2014  感想など。 名古屋 Ken-整体研究所


こんにちは。


先週の日曜日、静岡マラソンに出場してきました。
初めてのフルマラソンです。結果としては、3時間49分という
タイムにて、サブフォーすることができました。


今日は、今後、静岡マラソンに参加される方に少しでも参考
になればと考え、感想などを簡単に書かせていただきます。


フルマラソンは長丁場ですので、目標タイムを出すには、やはり、ある
程度
の戦略(=知識)が必要だと感じましたので。


・受付は、もちろん前日なので、ホテル泊するわけですが、当日の
スタートが8:20と早めなので、宿はなるべく近い方が良いと感じました。
当日は、交通規制などもあり、また何が起こるか分からない面がありますからね。


結果として、スタートゲート閉門時間(7:50)に遅刻してしまって、
遥か後ろのスタートラインになってしまっていた方も結構、見えました。


・ちなみに宿は、もう、10~11月時点で、スタート地点の近隣=徒歩5~10分の
ホテルは満杯でした。(焦)ちなみに私は徒歩15分のホテルでした。


・手荷物預かり場所は、持ちタイムカテゴリーにより、大きく違いますので、
必ず場所を確認しておいた方がよいと思います。もちろん、配布のパンフに
記載してありますので、ちらっと見ておくだけで済みます。私もこれで救わ
れました。この場所を把握しておかないと、スタート前から、駿府城周りを
右往左往と走り回る事になり、体力を大きくロスします。(*案内のバイト君
がいますが、正直、把握していない?ようでして(笑)、自分で確認がbetter)


本当に大切なのは、ここまでかも知れません。走り出せばどこも一緒ですものね。


・全体として、急な勾配もないし、走りやすいコースだと感じましたが・・・なんせ
初めてなので、今後の経験によりその印象が変わってくるのかもしれません。


・あと、この日はかなりの悪天候でしたので、雨&寒さ対策の重要性は痛感しま
した。私は透明なごみ袋で、カッパと帽子を作成しておいたので、本当に重宝
しました。特に、スタート時、セレモニーなどで待っている時には、そういった
物をしてこなかったらしいランナーの方々は本当に辛そうに震えておられました。
体が冷えては、足などの筋肉は完全に固まってしまったでしょうし、また、トイレ
にも何回も行かれているようでした。


私は25キロ地点くらいで、それらの防寒具&雨具を脱ぎ捨て、そこからも比較的
元気に走りぬけることができたような気がします。からだを冷やすことなく、保て
たことが大きいような気がします。


・あと、ゴールは清水駅になるのですが、可能であれば、帰りの切符を買っておいた方
が賢明かと。なかなか混み混みで大変でした。


・天候が良ければ、静岡マラソンの印象ももっとアップするような気がします。


来年もエントリーしたいと考えております。以上、静岡マラソンの感想でした。



スポーツ障害はお任せください。実践を通して、治療&指導させていただきます。
Ken-整体研究所/ボディリセットオフィス

そろそろ「ゆがみの確定」をしませんか?
今すぐお電話ください → 052-332-4171










posted by けんいち at 12:26| Comment(0) | トレーニング日誌 | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

仕上がり順調?  名古屋のスポーツ整体  Ken-整体研究所


おはようございます。
3月2日(日)の静岡マラソンへ向けて調整中です。


最近になって、街中の決まったコース10キロを走っても、
50分を切れるようになり、勝手に「順調」と思っています(笑)。


普段、うちの患者さんや学生に対し、偉そうなことを言わせていただい
ている身として、身体能力を証明しようと考えています。


まあ、なんでもそうですよね。口だけでは誰もついてきませんから。


今年2月に出た犬山ハーフでは、スピード不足を感じたので、週の
中でも、短めの距離でスピードを保ちながら走る日と、ゆっくりと長い
距離を走る日とを意識的に作っています。月間走行距離としては120㌔
あたりで推移。(多いか?少ないかよくわかりません。)


空手のコンディション調整は自分の中でしっかりと決まっているのですが、
フルマラソンは初めてなので、いまだ掴めていません。


もちろん、市販されているマラソン本(猫ひろしさんの本など)はかなり
読みました。が、やはり、調整法はあくまで「自分用」に改良する必要があり
ますからね。


まず、静岡でサブ4。
そして、2回目でサブ3.5.


いずれはサブ3?(無理かな。)


スポーツ整体  Ken-整体研究所

052-332-4171(御予約ダイヤル)

ホームページはこちらです→Ken-整体研究所/腰痛・股関節快福クラブ


ぎっくり腰回復ブログはこちら→。ギックリ腰、慢性腰痛回復ブログ

院長  木戸健一郎  理学療法士  整体師
御相談ダイヤル   052-332-4171

*病院で検査しても痛みの原因が分からない!!でも、十分に痛い!!
長い間からだの不快感が取れない!!何かがおかしい!!
という方、一度ご相談ください。

*各種養生法や予防法の効果は、方法(やり方)や回数
により違ってきます。必ず自己責任でお願い致します。

<完全予約制>おかげさまで込み合っております。

住 所:名古屋市中区富士見町13-19 八木ビル3F  木戸鍼灸院内
<名城線東別院1番出口を出て左へ→サンクス駐車場を横切り→そのまま北へ約3分>


<窓にピンク文字で「はり 整体」と書いてあります。>
<八木ビル入り口に「木戸鍼灸院」の看板があります。>

ビル裏駐車場あり(コインパーキング)

受付時間:午前9:00~12:00 午後16:00~19:00
日・祝休(研修及び講師活動で、急なお休みをいただくことが稀にございます。
必ず予約されてからお越しください。)
施術料初回:5000円 初見料1000円 合計6000円(税込)
2回目以降:5000円のみ(税込)

適応症の一例
腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛、股関節の違和感、
膝の痛み、膝の違和感、慢性疲労、ムチ打ち、顎関節症、頭痛、オスグット、
野球肘、スポーツ傷害、テニス肘、ゴルフ肘、腱鞘炎、四十肩・五十肩、
生理彎曲調整、骨盤調整ほか


*施術は必ず国家資格を有する者が行います。
(理学療法士・鍼灸師)
良くなりたい方は今すぐ 
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 電話:052-332-4171 
ビル裏駐車場あり(コインパーキング)
名古屋市中区、中村区、北区、港区、東区、昭和区、熱田区、名東区、守山区、
天白区、尾張旭市からも皆さん来院されています。
元気になったら何をしたいですか?
一緒に元気を取り戻しましょう!

*各種養生法や予防法の効果はやり方により、違ってきます。
必ず自己責任でお願い致します












posted by けんいち at 09:04| Comment(0) | トレーニング日誌 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

