2015年03月29日

豊橋工業 森君は「牛島投手」ですね。 名古屋 豊橋生まれの院長 Ken−整体研究所


地元の豊橋工業が甲子園で出ましたので(笑)、少しこのネタを。


私も豊橋東高校で野球部で投手をしておりました。
あまり強くなかったのですが、中学時代には高校進学時、私学の何校
かから話が来ましたので、そこそこのレベルだったのかなあと思っています。
投手で3番。投手としては132キロ。打者としては、通算打率3割2分。通算ホー
ムラン5本です!!(自慢してすいません 笑)



豊橋工業、当時も豊橋東より少し強かったです。東三河では中の上くらいだったかな。

あと、高校野球って不思議なんですが、世代は変わっても受け継がれていく「伝統」
というんでしょうかね。そういうものって確実にあるんです。



豊橋工業は結構、長身の投手らしい投手が出易いような気がしています。

他の例で言えば、例えば「国府高校」にはアンダースローの良い投手が発生し易い。
元中日の青エンピツこと青山久人投手や、現東邦ガスの西投手とか。



豊橋工業、当時も185センチくらいある選手がエースでした。133〜4キロのボールを投げてい
ましたね。巨人のスカウトが視察に来てました。オーソドックスな投げ方の良い投手でした。



今回の森投手も、そういった系譜を引き継いでいるようなような気がしてます。
インサイド⇔アウトサイドの出し入れなどはプロレベル。



最近のいろいろな投手を見ていると、必ず、昔の投手のフォームがフラッシュバック?!
するのですが、今回思い出されたのは↓

元中日の牛島投手。飄々として、尚且つ爽やかで涼しげな雰囲気。ピッチングのクレバー
さもそっくり。



比較的高い重心。踏み出し足を地面につけてからもう一回、相手のタイミングを
図るような柔らかい腕の振り。


0:50 指先コントロールでスクイズはずしてますよね?
1:17 味方の落球にも笑顔・・・素晴らしいメンタリティ、冷静さ。




いろんな意味で「頼れる投手」になりそうです。


ドラゴンズ、ぜひ採ってほしいですね。
(ドラゴンズが好きなタイプです。)


Ken-整体研究所  052 332 4171




posted by けんいち at 09:50| Comment(0) | ドラフト東海圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ドラフト東海圏。  福谷浩司投手  慶応大  横須賀高校出身

こんにちは。
来週、いよいよドラフト会議。


以前にもこの投手には触れましたが、やはりもう一度取り上げさせて
ください(笑)。それくらい、魅力的な投手です。


ドラゴンズは投手指名で行くとのことですが、即戦力重視なのか、
将来の「万全ローテ」を目指すのかで当然、指名選手は違ってくるはず。


しかし・・・その両方でいきましょう!!(笑)


要は、ある程度即戦力にもなり、なお且つ長く選手としてドラゴンズに貢献
してくれそうな選手・・・この人しかいないでしょう。




とにかく頭が良い。慶応大でも理系の学部だと記憶しておりますし(理系は
練習時間がかなり少ない)、その学業でも何か賞をもらっていると聞き
ました。


インタビュー風景も見た事がありますが、

将来の夢はノーベル賞???
本当にプロ野球選手?!という感じ。


こういった選手は自分をとことん客観視して、日々、自分に対して
「処方箋」を作って行くことができる選手。まさに、



「コーチのいらない選手。」



他の選手の見本にもなるだけに、スカウトさんぜひ取ってください!!(祈)


ついでに高校時代の雄姿を。対 桜丘(=豊橋)戦

この日のMAX145`= 1:17     
00:40の桜丘中川(現楽天)のライトポール際大ファールも凄い。

posted by けんいち at 12:38| Comment(0) | ドラフト東海圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

ドラフト東海圏  創価大 小川投手=成章高(田原市)卒

おはようございます。
そろそろこの話題も触れて行きたいなあと思い、書きました。
そうそう、「ドラフト」。



毎回ドキドキしますね。とくに東海エリアに注目選手がいる時には。



しかし、現在のアマチュア選手の身体能力には驚きますよ。我々の時代
(1990年前後)には、考えられないレベル・・・

140キロ投げる投手はゴロゴロいるし、8番バッターでも普通に
スタンドへ放り込むパワーをもっているし。



私は、豊橋東と言う普通の進学校の野球部で投手だったのですが、
コンディションが凄く良い日で、125キロ〜130キロがせいぜいでした。
それでもスピード自体は速い方であると認識しておりました。



同じ豊橋市内の工業高校に185センチのピッチャーがいて、132,3キロ
のボールを投げていましたが、巨人のスカウトが視察に来たそうです。



それくらい、140キロ投げる子なんて探してもいなかったのではないで
すかね。



今日の選手は田原出身です。21世紀枠で甲子園にも出ました。
当時からコントロールの良い、伸びのあるボールを投げていました。
背筋力(=広背筋)の強さが際立つ、ボールを放す瞬間に「回旋」を
効かせた、グ〜ンと伸びてくる球筋です。



現在、創価大の4年。このワンシーズン(秋、春)で15勝。(凄!!)
ノーランライアンをイメージしたワインドアップですが、足を降ろした
コッキング以降はまさに小松(元中日)。




背筋力300キロといわれた中日の元エース並みの粘着質のあるボール=内旋力
をかけられた伸び。



小松投手は、現役時代に結構フォームを変えておりますが、足を大きく挙げることで
位置エネルギーを上手く使用していたこのフォームが、無理が無い感じでなお且つ
スムースで私は好きでした↓↓↓






小川投手の体の使い方もこの頃の小松投手の感覚に近いかも。
スピードガンでは140キロ前半ですが、バッターには間違いなく浮き上がって
見えてるはず。この点も小松投手と同じですな。



予想:ドラフト3位でしょう(笑)




しつこい腰痛、股関節痛、ひざの痛みのことなら・・・

ホームページはこちらです→Ken-整体研究所/腰痛・股関節快福クラブ




ぎっくり腰回復ブログはこちら→。ギックリ腰、慢性腰痛回復ブログ




院長  木戸健一郎  理学療法士  整体師
御相談ダイヤル   052-332-4171

*病院で検査しても痛みの原因が分からない!!でも、十分に痛い!!
長い間からだの不快感が取れない!!何かがおかしい!!
という方、一度ご相談ください。

*各種養生法や予防法の効果は、方法(やり方)や回数
により違ってきます。必ず自己責任でお願い致します。

<完全予約制>おかげさまで大変込み合っております。

住 所:名古屋市中区富士見町13−19 八木ビル3F  木戸鍼灸院内
<名城線東別院1番出口を出て左へ→サンクス駐車場を横切り→そのまま北へ約3分>

<和食居酒屋『酒肴や こんどる』の隣ビル、1Fに隠れ家酒房 祥>
<窓にピンク文字で「はり 整体」と書いてあります。>
<八木ビル入り口に「木戸鍼灸院」の看板があります。>

ビル裏駐車場あり(コインパーキング)

受付時間:午前9:00〜12:00 午後16:00〜19:00
日・祝休(研修及び講師活動で、急なお休みをいただくことが稀にございます。
必ず予約されてからお越しください。)
施術料初回:5000円 初見料1000円 合計6000円(税込)
2回目以降:5000円のみ(税込)

適応症の一例
腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛、股関節の違和感、
膝の痛み、膝の違和感、慢性疲労、ムチ打ち、顎関節症、頭痛、オスグット、
野球肘、スポーツ傷害、テニス肘、ゴルフ肘、腱鞘炎、四十肩・五十肩、
生理彎曲調整、骨盤調整ほか


*施術は必ず国家資格を有する者が行います。
(理学療法士・鍼灸師)
良くなりたい方は今すぐ 
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 電話:052−332−4171 
ビル裏駐車場あり(コインパーキング)
名古屋市中区、中村区、北区、港区、東区、昭和区、熱田区、名東区、守山区、
天白区、尾張旭市からも皆さん来院されています。
元気になったら何をしたいですか?
一緒に元気を取り戻しましょう!

*各種養生法や予防法の効果はやり方により、違ってきます。
必ず自己責任でお願い致します

*文章には多少の主観、独断と偏見(笑)がどうしても
入ってしまいます。ご了承いただけるとありがたいです。


posted by けんいち at 10:23| Comment(0) | ドラフト東海圏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。